アレンジを自由に楽しめる店舗併用住宅

浜松市南区Candy邸(美容院)

 1階が自ら経営している『美容院Candy』、そして2階が自宅となっている店舗併用住宅です。寿建設さんに数々のアドバイスや適切な提案をしてもらえたおかげで、「住む」と「営む」が調和した最適空間が実現できました。

 うちの美容院は女性だけでなく男性のお客様も多いので、新築の際にはいろいろなお客様からご要望をうかがい、それをプランに反映させるようにしました。例えば、プライベート感覚を重視して大きな窓を設けなかったのもお客様の意見を取り入れてのことです。店内は開放的な空間をアメリカンカジュアルにコーディネートしました。私はスケボーが趣味なので、多くの仲間達から譲り受けた愛着深いスケートボードや道具類をディスプレイしてあります。それが店内の雰囲気にぴったり溶け込んで遊び心溢れるお洒落な空間を演出しているところがとても気に入っています。

 一方、2階の住居スペースは、友人達と楽しく過ごせるようにバーカウンター風のキッチンと大空間のリビングを希望しました。空間を細かく仕切らなかったのは、これから時間をかけて広い空間を好きにアレンジしていきたいと考えたからです。今の暮らしを楽しめるだけでなく、これからの暮らしに合わせて自由な変化を楽しめる住まいが実現できたので大満足です。

施工事例を見る
戻る